NDF カナガン 

【NDFとカナガン】偏食気味のトイプードルが食べたのはどっち!?

NDFナチュラルドッグフードとカナガンドッグフードは、
人間も食べられる原材料しか使っていない、無添加100%のドッグフードです。

 

 

⇒カナガンドッグフードの詳細へ

 

 

きっかけは愛犬の偏食でした

 

 

NDFナチュラルドッグフードとカナガンドッグフードは、
人間も食べられる原材料しか使っていない、
無添加100%のドッグフードです。

 

そんなドッグフードのことを知ったきっかけは、
愛犬のトイプードルが全然ご飯を食べなくなったからなんです。

 

最初の頃はたくさんご飯を食べていたのに、
我が家に来て4・5ヶ月経った頃から
与えていたドライフードをほとんど食べなくなりました。

 

 

そう、偏食です。。。

 

 

 

一回目の健康診断では大きくなったねと褒められていたのに、
二回目の健康診断では、獣医師さんに言われていた体重に満たず
“痩せ気味”と言われてしまいました。

 

 

とにかくご飯を食べさせなければいけないと思い、
色々とネットで調べていたところ、
NDFナチュラルドッグフードとカナガンドックフードを発見。

 

 

実際にNDFナチュラルドッグフードを頼んでみることに!!

やはり愛犬には健康的に体重を増やしてほしいと思い、
最初はアレルギー源になりにくいラム肉を使用している、
NDFナチュラルドッグフード”を一袋だけ頼んでみました!

 

⇒ナチュラルドッグフードの詳細を見てみる

 

 

ネットで注文してから、2日で届きました。

 

 

もう少しかかると思っていたので、早くて助かります♪

 

小さな段ボールを開けてみるとNDFナチュラルドッグフードと、
フードについてのQ&Aが描いてある、お悩み解決ハンドブックが入っていました。

 

 

NDFナチュラルドッグフードに対して愛犬の反応は?

 

 

早速ドッグフードを愛犬に一粒あげてみると、

 

クンクンと匂いを嗅いでから、パクッと食べてくれました。

 

カリカリっと良い音がして、
思わず「おぉ〜!!」と声が出てしまいました。

 

 

やっぱり、ご飯を食べてくれることは嬉しいですね。

 

 

粒の大きさは1センチ程で、少し平らになっています。

 

 

また、真ん中が空洞のドーナッツ型になっているので、
見た目からして食べやすそうな形。

 

 

私も、一度クンクンと匂いを嗅いでみましたが、
正直今までチキン味しかあげたことがなかったので、少し匂いが濃いかなと思います。

 

でも、これがワンちゃんの好きな匂いなのかな〜という思いで、
その日から徐々に市販のドッグフードからNDFナチュラルドッグフードに切り替えていきました。

 

 

が、しかしここで最初のハプニング。

 

実は最初に食べてから数時間後、吐いちゃったんですっ

 

 

 

やはり初めて食べるラム肉のドッグフードだったので、
愛犬のお腹もびっくりしたんだと思います。

 

通常の切り替え方法の期間より、
ゆっくり切り替えていくようにしてみます。。

 

 

NDFナチュラルドッグフードに切り替えてからの変化

 

NDFナチュラルドッグフードにしてから、一目で変わったのはうんちです。

 

NDFナチュラルドッグフードにしてから、
同じ色に近い緑色のうんちが出るようになりました。

 

特に緩くなるわけでもなく、健康的なうんちが出ていました。

 

緑色のうんちが出ているということは、
少しずつでもしっかりと新しいドッグフードを食べてくれている証拠です。

 

このまま食べ続けてくれれば、
より健康的な体になるだろうと期待していました。

 

…が、まさかの反応を示し始めました。

 

 

NDFナチュラルドッグフードに切り替えてから4日目

 

4日目から出始めました。

 

“偏食”が。

 

前から食べているドッグフードとNDFナチュラルドッグフードを
半々であげていたのですが、4日目頃からNDFナチュラルドッグフードの
粒が残るようになってきました。

 

6日目には完全に、NDFナチュラルドッグフードだけ残っていました。(涙)

 

 

 

偏食はもちろんなんですが、
うちの愛犬には “ラム肉”が合わなかったのかもしれません。

 

せっかくうんちも良い感じだったのに…。

 

でも、こればかりはあげて見るまでわからないので仕方がないですね。

 

 

心機一転、カナガンドッグフードにチェンジ!

今回NDFナチュラルドッグフードを食べさせてみて分かったことは、
愛犬はラム肉が苦手なんであろうということ。

 

 

なので、最後の希望をカナガンドッグフードに託してみました。

 

⇒カナガンドッグフードの詳細を見てみる

 

 

カナガンドッグフードも、頼んでから2日で届きました!

 

 

段ボールに入っていた物も、NDFナチュラルドッグフードと一緒で、
カナガンドッグフードとフードについてのQ&Aが描いてあるお悩み解決ハンドブック。

 

 

カナガンドックフードに対して愛犬の反応は?

 

カナガンドックフードを何粒か手にとって、愛犬にあげたところ、
NDFナチュラルドッグフード同様に、クンクンと匂いを嗅いでから、
一粒パクリと食べました。

 

そしてここからがビックリです。

 

今まで絶対やったことのなかった行動なんですが、
カナガンドッグフードの袋に顔を埋めて、パクパクと食べ始めたんです。

 

 

 

正直あまりご飯に興味を示したことがなかったので、
自ら進んで食べている姿に笑っちゃいました。

 

 

匂いも、普段食べているドッグフード(チキン味)の匂いに近く、
多分ウチの愛犬には“チキン”が合うのかな?

 

粒の形や大きさもNDFナチュラルドッグフードとほぼ同じで、
強いて言うなら、気持ちカナガンドッグフードのほうが小さいのかも?って感じです。

 

 

 左がNDF右がカナガンです。

 

 

カナガンドッグフードに変えてからの変化

 

やはり、こちらもNDFナチュラルドッグフード同様、
ウンチが少し変わりました。

 

ただ、NDFナチュラルドッグフードの時ほど緑色ではなく、
どちらかというとこげ茶系の色をしています。

 

柔らかさや形は、健康的なうんちだったので良かったです。

 

 

NDFナチュラルドッグフードとカナガンドッグフードを食べさせてみた感想

今回はカナガンドッグフードにしてからは、
特に吐くこともなく、ご飯も食べ続けてくれています。

 

うちの愛犬には、
カナガンドッグフードの方が合っていたようです

 

 

個人的にそれぞれの特徴や良かった点をまとめてみると、

 

NDFナチュラルドッグフードの場合

 

 

 

・食いつきが良い

 

・匂いはワンちゃんが好きなラム肉の独特な匂い&ビールの匂い

 

・粒の大きさは1センチ程、ドーナッツ型で食べやすい

 

・カリカリっとした歯ごたえのある固さ

 

・ウンチは緑色になり、健康的な固さになる

 

・袋がジップロック形式なので、楽チン

 

 

⇒ナチュラルドッグフードの詳細を見てみる

 

 

カナガンドッグフードの場合

 

 

 

・食いつきが良い

 

・匂いはチキン味のドッグフードにほぼ近い匂い

 

・粒の大きさは1センチ程でドーナッツ型、気持ちNDFナチュラルドッグフードより小さく感じる

 

・カリカリっとした歯ごたえのある固さ

 

・ウンチはこげ茶に近い色で、健康的な固さになる

 

・袋がジップロックになっていない

 

⇒カナガンドッグフードの詳細を見てみる

 

以上が個人的に感じた特徴や、良かった点です。

 

 

 

気になった点

 

 

個人的に気になったのは、
NDFナチュラルドッグフードにはジップロックが付いているんですが、
カナガンドッグフードにはジップロックが付いていないことです。

 

小分けに入っているタイプではないのと、
防腐剤などの人工的な添加物が使われていないため、
安心してあげられる分、しっかりと管理する必要があります。

 

そのため、カナガンドッグフードの場合、
毎回開けた後はしっかりと密封するか、
小分けのジップロック袋などを用意して、管理することをお勧めします。

 

 

 

結局どちらが良かった?

 

 

今回両方のドッグフードをあげてみて、うちの愛犬の場合は
主原料がラム肉のNDFナチュラルドッグフードは合いませんでした。

 

ラム肉があまり得意じゃなかったようです(涙)

 

しかし逆にチキンが合わなかったり、
チキンアレルギーのワンちゃんもいると思います。

 

 

なので、正直「この犬種にはこのドッグフードが良い!」と
言い切れない部分があります。

 

ただ、NDFナチュラルドッグフードの場合は高消化吸収のため、
涙やけで悩んでいるワンちゃんにはお勧めのドッグフードです。

 

また、何度かご紹介してきましたが、
NDFナチュラルドッグフードは主原料がラム肉です。

 

ラム肉はアレルギー源になりにくいと言われていますし、
特にチキンアレルギーのワンちゃんには、
安心して食べさせることができるんではないでしょうか?

 

 

逆に、カナガンドッグフードの場合は、主原料がチキンのため、
好き嫌いがあまりなく、実際にうちの愛犬もそうでしたが、
ワンちゃんにとって受け入れやすいドッグフードだと思います。

 

また、ワンちゃんにとって不必要な穀物を一切使っていないので、
そこも安心してあげられる部分かと思います。

 

もちろん、ラム肉が苦手だったり、ラム肉にアレルギーがあるワンちゃんにも
お勧めのドッグフードです。

 

 

愛犬にあげるご飯として、NDFナチュラルドッグフードもカナガンドッグフードも
無添加100%なので安心してあげられるドックフード。

 

あとは正直な話、ワンちゃんの好みになってくると思うので、
ぜひ今までの内容を参考にして考えていただければと思います。

 

 

>>カナガンドッグフード公式サイトへ

 

 


 

 

⇒上に戻る